
記事URL | スポンサー広告

アイコンとしても使える記号系のイラストフォント11セット

10 free and useful Dingbats fonts

10 free and useful Dingbats fonts

Design daily newsの上記エントリーにて、記号系のDingbatフォント(いわゆるイラストフォント)が10種11セットまとめられているので紹介します。

Glyphyx
Glyphyx

Pictogramz
Pictogramz

Notice
Notice

Notice2
Notice2

Symbol Signs
Symbol Signs

WC Rhesus A Bta
WC Rhesus A Bta

DingMaps
DingMaps

Cart O Grapher Font
Cart O Grapher Font

Traffic Font
Traffic Font

Martin Vogels Symbole (Martin Vogel's Symbols)
Martin Vogels Symbole

eanbwrp36tt
バーコードフォント

バーコードのフォント

交通機関の案内図に使われそうなアイコンっぽいものが多いですね。個人的には斜め向きになっている矢印が便利そう(格ゲーのコマンド表作るのに)。

これらはフォントなので、Photoshopなどの特定のソフトウェアを使うことなく使用できます。また、ベクターデータ的な使い方も出来そうですね。フォント対応表を見ないとやや使いづらいのが難点ではありますが、下手にアイコンを作ろうとするよりも効率はよさそうです。

◆情報元:記号を便利に使える、フリーディンバットフォント10選「10 free and useful Dingbats fonts」 | DesignDevelop

▼スポンサードリンク

記事URL | Trackback(0) | Comment(3) | フォント
1つ後の記事:商用可。渦巻き風な草花のPhotoshopパターン【1ファイル7種類】
1つ前の記事:こすれて傷がついた金属の高解像度テクスチャ17枚
ライセンスについて
下記ブログを拝見しまして、質問させていただきたいことがございます。
http://smallwebmemo.blog113.fc2.com/blog-entry-333.html
新規移転されたとのことでしたので、こちらに質問させていただきました。

上記ブログに掲載されていたAnimated JavaScript Slideshowですが、こちらの
「著作者のクレジット表記が必要となります。」という箇所ですが、これはどこに表記すればよいのでしょうか。

ソースを確認したところ、とくに表記がなかったように思えましたので、改めて表記する必要があるということでよろしいのでしょうか。

お忙しいと思いますが、ご回答いただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。
【2010/07/23 09:05】 morimoto | URL [編集]
Re: ライセンスについて
> 上記ブログに掲載されていたAnimated JavaScript Slideshowですが、こちらの
> 「著作者のクレジット表記が必要となります。」という箇所ですが、これはどこに表記すればよいのでしょうか。

使用したページであれば、どこでも問題ないと思います。フッターあたりが無難でしょうか。
私は商用サイトで使用したことがありますが、そのときには
「Script by LEIGEBER Web Development Blog」と書き、スクリプトが公開されているページである
http://www.leigeber.com/2008/12/javascript-slideshow/ にリンクをはりました。

> ソースを確認したところ、とくに表記がなかったように思えましたので、改めて表記する必要があるということでよろしいのでしょうか。

ソースには記述がありませんが、エントリー元の記事中(http://www.leigeber.com/2008/12/javascript-slideshow/)に
「available free of charge for both personal or commercial projects under the creative commons license. 」とあり、
この『creative commons license』の部分にリンク(http://creativecommons.org/licenses/by/3.0/us/)がはってあります。
(アンカーテキストの色がまわりと同じなのでマウスカーソルもっていかないと気がつかない)

クリエイティブコモンズのページには、
「原著作者のクレジットを表示しなければなりません」とあるので、
表記する必要がある、ということになります。

表記位置に関しては、前述のとおりです。
【2010/07/23 14:46】 管理人 | URL [編集]
ライセンスについて
お忙しいところ、ご丁寧にご回答いただきありがとうございます。
フッターあたりに記述いたします。

今後ともよろしくお願いいたします。


【2010/07/23 15:01】 morimoto | URL [編集]


















管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://webclipping.blog122.fc2.com/tb.php/174-4395cd0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
