スポンサーサイト

記事URL | スポンサー広告

最新のAvira Antivir(Ver.10)で不具合が発生する件とVer.9への戻し方手順について

最新のAvira Antivir(Ver.10)で不具合が発生する件とVer.9への戻し方手順について

フリーのアンチウイルスソフトとして有名になってきたAvira AntiVir Personalですが、最近バージョンが上がったということでアップグレードしたところ、その後WindowsXP環境において、起動後数時間でシステムリソース不足が頻発→再起動を余儀なくされる、という状態に陥りました。

メモリを8GBも積んでいてシステムリソース不足って「そんなアホな」と思ったので調べたところ、どうやらVer.10が一部のWindows環境(特にXP?)においてメモリリークを起こしてクラッシュさせる不具合が起きていることが判明。

私の環境はWindowsXP Home SP3ですが、具体的な症状として「アプリのメニュー名が1文字程度しか表示されなくなる」「タスクマネージャーが開けない」「ファイルのコピペができなくなる」「エクスプローラがいうことをきかなくなる」などが発生したため、Ver.10を削除し、Ver.9に戻しました。

Ver.9に戻した後はPhotoshopなどの重量級アプリを長時間酷使しても一切問題が発生しなくなりました。ただ、Ver.9に戻して再度使えるようにするには現状では若干手間がかかるので、以下にVer.10からVer.9へ戻す手順をまとめました。

Ver.10からVer.9へ戻す手順

1.Ver.10を削除する(普通にコントロールパネルのアプリケーションの追加と削除から)。

2.以下のページからAntiVirのVer.9(約30MB)を落としてインストールする。
Avira AntiVir Personal - FREE Antivirus 無料ウイルス対策

3.インストール後に定義ファイルの更新が自動的に開始するが、おそらくライセンス期限が過ぎていて定義ファイルの更新ができない(ダウンロードはするようだが最後に更新失敗する)。なので、以下のページからライセンスファイルをダウンロードする。
Avira AntiVir Personal ソフトウェアの有効期限が切れました。 製品を無料で使用することができなくなりますか?
※ライセンス期限が有効な場合は、以下の手順は全て不要。定義ファイルを更新して終了となる。

▼ページ内の以下の部分をクリックすると「hbedv.key」という定義ファイルがダウンロードできる。
「最新のライセンスファイル」をクリック

4.ダウンロードした「hbedv.key」を既存のものに手動で上書きする必要があるが、インストール後は当該ファイルが保護されていて上書きできないので、以下の手順で保護を一時的に解除する。

5.AntiVirの画面を開き、「設定」をクリック。
「設定」をクリック

6.「エキスパートモード」にチェックをいれ、全般→セキュリティにし、右側の製品の保護の2つの項目のチェックを外してOKをクリックし、画面を閉じる。
2つのチェックをはずす

7.先ほどダウンロードした「hbedv.key」を以下の場所に上書き保存する。

C:\Program Files\Avira\AntiVir Desktop

8.再度AntiVirの画面を開くと、ライセンスが有効になっているはずなので、あとは定義ファイルの更新を行い、先ほどチェックを外した製品の保護に再度チェックをいれ、PCを再起動する。

以上で完了。

ちなみに、Ver.9に戻した後はタスクトレイ付近にポップアップで、最新版を利用できます的なメッセージがまた出るようになりますが、当然無視しましょう。

似た環境で不具合が起きていない人は特に行う必要がない処理だと思いますが、Avira AntiVirを使用している方はご注意を。

◆参考リンク:v10をインストールしたらOSの挙動がおかしくなる - Windows 用 AntiVir Personal - Avira Support Forum
↑公式フォーラムの今回の件のスレッド。しばらく様子見。

▼スポンサードリンク

記事URL | Trackback(0) | Comment(3) | ソフトウェア
1つ後の記事:クリスマスをテーマにしたかわいいベクターデータ6枚
1つ前の記事:優雅なものからかわいいものまで、コーヒーカップのデザイン例30選
Non Title
私も同じ症状に陥りました。MIDI聞けなくなるわ文字が真っ白になるわタスクマネージャ開けなくなるわ・・・一体何なの?と思ったらAViraが原因とは。こういうの本当にやめて欲しいですね。
【2010/11/23 12:54】 ななしさん | URL [編集]
同じく
情報と、Ver.9へ戻す手順は助かりました、環境はXP・E6600・MEM4GBです。
HDDかメモリが逝ったかと思いましたよ…

新ver、無償なんで不具合もしかたないかも知れないけど、深刻なトラブル情報は
早めに公開しないと使用者が減るんじゃないかな、頼むよホント
【2010/11/24 20:48】 ななしさん | URL [編集]
Non Title
助かりました。有難うございます。
【2010/12/02 11:59】 ななしさん | URL [編集]


















管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://webclipping.blog122.fc2.com/tb.php/249-1c3824ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
