PDFファイルの結合と分離ができる『I love PDF』

PDFファイルの結合と分離ができる『I love PDF』

I love PDF - Online tools to merge, split and manage PDF files.

PDFファイルの結合と分離がブラウザからできるWebサービス『I love PDF』を紹介します。

使い方

使うにあたって以下のような制限事項があるので注意。普通はひっかかることはないでしょう。

制限事項

  • Merge(結合):結合対象とするPDFファイル10個まで。1つのファイルにつき8MBが容量上限。
  • Split(分離):ファイル容量は8MBが上限
  • 両方共通:結合または分離したあとのファイルのダウンロードは15分間のみ有効。

結合と分離のそれぞれの使い方は以下のとおり。

Merge(結合)のやり方

サイトトップの「Merge PDF Files」をクリック。

「Select PDF files」をクリック。
「Select PDF files」をクリック

結合させたいPDFファイルを選択。複数まとめて選択することもできます。
ファイル選択

選択すると以下のようになります。上から表示されている順番に結合されていくので、結合順番を決めたい場合は1つずつファイルをアップロードしたほうがいいかも(ファイルを追加する場合は再度「Select PDF files」をクリックで追加可能)。ファイルの決定ができたら「MERGE PDFs!」をクリック。
確認画面

ファイルのアップロードと結合処理が開始されます。
処理開始

処理が完了するとダウンロード画面に移ります。自動的にダウンロードが始まらない場合は中央付近の「Download」をクリックすればOK。また、その下にはファイルのダウンロードが不可能になるまでの時間が表示されます(ダウンロードにかかる時間ではないので注意)。
ダウンロード画面

以上で完了。

Split(分離)のやり方

サイトトップの「Split PDF」をクリック。

「Select PDF files」をクリック。
Mergeのときと同じく「Select PDF files」をクリック

Mergeの時と同じようにファイルを選択。今回は分割するので選択できるファイルは1つのみ。

ページ分割の方法は2種類あります。「Range」はページ範囲指定で、以下の画像の例では、1~4ページと5~7ページの2つを範囲指定しています。この場合、PDFファイルは「1~4ページ」と「5~7ページ」の2つのPDFファイルができます。「Unique」は指定した1ページのみを1ページのみのPDFファイルとして出力します。
分割方法を指定

あとはMergeの時と全く同じで、処理開始→ダウンロードページへ移動となります。

ダウンロードしたファイルはMergeのときと違いzipで圧縮されているので解凍する必要があります。解凍すると先ほど指定のとおりのPDFファイルができているはずです。これで完了。
ダウンロードしたファイル

なお、中身が日本語のPDFファイルも特に問題なく処理できました。マニュアルから頻繁に使う項目だけ抜き出したいときとかに使えそうです。

情報元:はてなブックマーク

▼スポンサードリンク

記事URL | Trackback(0) | Comment(0) | Webサービス
1つ後の記事:Google主催のGoogleアドセンスセミナーに行ってきたのでその内容まとめ
1つ前の記事:日本語対応のフリーのアンチウイルスソフト3選


















管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://webclipping.blog122.fc2.com/tb.php/3-caebdf90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)