スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
記事URL | スポンサー広告

初心者でも出来る、光を表現するPhotoshopブラシの簡単な使い方例

光を表現するPhotoshopブラシの簡単な使い方例

光を表現するPhotoshopのブラシ416個*ホームページを作る人のネタ帳

上記のホームページを作る人のネタ帳のエントリーにて、光を表現するPhotoshopブラシがたくさんまとめられていますが、今回はこれらのステキなブラシで光を表現する簡単な手順を紹介します。

プロの方々ならもっとちゃんとした手順を知っているのでしょうが、今回は「ダウンロードして使ったけどスクリーンショットみたいにならない」「英語のチュートリアルはよく分からない」という、初心者(私)による初心者向けのチュートリアルです。

ブラシのダウンロードと読み込み

始める前にまずはブラシをダウンロード。今回は、以下のブラシを使ってみます。まずはリンク先からダウンロードしてください。

extremelyABSTRACT by ~env1ro
extremelyABSTRACT

ダウンロードできたら、ファイルを解凍してブラシをPhotoshopに読み込みます。読み込み方が分からない場合は「Photoshop用のブラシ・パターン・スタイルファイルなどの読み込み手順」を参考に。

はじめに

ブラシを読み込んだら、適当に使ってみましょう。例えば、黒背景にオレンジ色で単にブラシを使うだけだと以下のようになってしまいます。
適当例

元のブラシの出来がいいのでそれっぽく見えますが、「光り輝く」という感じになりません。どうすれば光っているようにできるか、以下で順番に解説していきます。

実践編

ここからが本題です。

1.まずは適当な大きさで新規ファイルを作ります。大きさは自由ですが、大きい方がやりやすいです。

2.背景を黒で塗り、新しいレイヤーを作ってそこに白色でブラシを使います。ブラシは好きなものを使ってください。
黒背景に白ブラシ

レイヤー構造はこうなります。
レイヤー構造

3.次に、背景とブラシの間にレイヤーを追加します。ここでは「色」とします。
色はブラシよりも前に

4.ブラシのウインドウを開き「ソフト円ブラシ」を選択します。ブラシの大きさは自由です。以下で説明する手順において、やりやすい大きさを選ぶとGood。
適当なサイズのソフト円ブラシを選択

5.描画色を変更します。明るい色なら何でもいいですが、ここではオレンジ色っぽい「#f29417」にしています。
任意の色を選択

6.「色」レイヤーに、先ほど選択したソフト円ブラシを使って、光のブラシ部分の輪郭をはみ出しながら塗りつぶすような感じで色をつけます。塗りは輪郭からある程度はみだしても大丈夫です。
ブラシの輪郭をはみ出しながらなぞるように塗る

7.「色」レイヤーが選択されている状態で、Ctrlキーを押しながら「ブラシ」レイヤーのサムネイル部分をクリックして選択します(以下の画像参照)
選択のやり方

ちゃんと選択できていればこんな感じにブラシで描いた部分が選択状態になります。
正しく選択できた場合の状態

8.この状態で「レイヤーマスクを追加」のボタンをクリック。
レイヤーマスクを追加

こんな感じになります。
それっぽくなる

9.次に「色」レイヤーが選択されている状態で、フィルタ→ぼかし→ぼかし(ガウス)を選択します。
ぼかしをかける

半径は4.0~5.0くらいがおすすめです。ここでは4.5にしています。
4~5くらい

10.最後に「色」レイヤーを右クリック→「レイヤーを複製」でいくつかコピーすると、それっぽくなります。
色レイヤーを適当に何回かコピー

レイヤー構造はこんな感じ。
最終的なレイヤー構造

以上で終了。「かっこいい」まではいきませんが、最初の単色塗りよりはだいぶ見栄えがよくなったはずです。

手順6の色づけを、単色から多色に変えて、背景色をグラデーションにすると、さらに見栄えを変えることも出来ます(以下例)。

暖色系
複数色の例(暖色系)

寒色系
複数色の例(寒色系)

手順さえ分かれば細かいテクニックが不要なので、わりとお手軽だと思いますが、いかがでしょうか。お役に立てば幸いです。

▼スポンサードリンク

記事URL | Trackback(0) | Comment(1) | チュートリアル
1つ後の記事:光沢感のあるゴールドとシルバーのPhotoshop用レイヤースタイル【1ファイル8種類】
1つ前の記事:商用利用可能なフリーアイコン51個セット『Isloo』
おじゃまいたします
はじめましておじゃまします。
フォトショ初心者です。
わかりやすい解説でゆっくりお手本を見ながら製作してみようと思います。
時々おじゃまさせて下さい。


【2011/05/31 16:16】 YOKO | URL [編集]


















管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://webclipping.blog122.fc2.com/tb.php/77-9271fd43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。